Saturday 12 May 2012

Android の分裂

http://jp.techcrunch.com/archives/20120511this-is-what-developing-for-android-looks-like/

まぁ、最初からそうなると言われてましたが… 日本だと MSX とか AX とかが同じ道を歩んできた。(そして消滅した)

個々のメーカーが独自性に走ると、動かないアプリやデバイスが多くなるということね。

でも、本当にそうなのか? Mac は確かに Apple 製しかない。でも、Windows は色んなメーカから出てるよね?

OS の主な役割は資源管理だが、アプリの互換性を取るソフトウェアバスの役割も大きい。そこがちゃんとしていれば、

* 一つのテストで、すべての機種で動作する

はずです。理論的にはね。

OS研究会でも「検証済OSが」とか口にして、谷口先生に「河野君の楽観的な未来」とか言われたけど、僕は、

* それが可能

と思ってます。そのためには、

* 独自機能をOSに feed back すること

が肝心。メーカー側も、独自ドライバとか勝手に作るなってことね。ま、所詮、

* 楽観的な未来

ですが、その未来以外では、Android は生き残ることはできないです。Windows は生き残った。可能なはずです。

(Oracle の訴訟の行き先にもよるけどね)

No comments: