Tuesday 15 May 2012

沖縄復帰40周年

なんか時代遅れっぽい、デモとシュプレヒコールがうるさかったかな。でも日曜日とかの話。今日は静かなものです。

アメリカ世(なんていう言い方があるらしい)の頃はフィリピンの人が結構流れ込んでいて、大和世に戻って、それらの人はみんな失業。政治っていうのは、そういうもの。

今は、日本から沖縄に人が流れ込んでいる。ブームでもあるし、震災や原発事故からの避難の人も。それが良いとか悪いとかではなく、僕も、その一人なわけだね。年取ってから住む場所を変えるのは、かなりのストレスらしい。

泡盛とか島唄とか面白い。文化とは一人一人のものだと思う。もちろん、引き継ぐのも重要。持ち込んでも良いが、閉じこもるのは良くない。人の世とは、そういうものだろう。

僕は、今住んでいる、その場所が一番良いと思う人のようです。沖縄にスーツケース一つで来た頃を忘れないようにしたい。

No comments: