Saturday 19 May 2012

Git 道場

昨日の飲み方は、良くなかった。朝、4時まで飲んでたし。なんですが、今日は Git 道場に行ってきました。

Git 入門は一通り読んだし、git 経由で持ってきたソースもいくつかあるんですが、どうも、コマンドがピンと来なくて。

https://speakerdeck.com/u/ogawa/p/git

base に話が進むようです。三人一組ぐらいで、一緒に git を操作してみる。

最初は、

git clone

なんだけど、github のアカウント持ってなかったよ。今時、github 持ってないプログラマとかありえんだろ? ssh key を登録して問題なし。

git pull
vi
git commit -a
git push

で良いのですが、これだと、merge しまくるらしい。

vi
git commit -a

で、push しないで、

git pull --rebase
merge
git rebase --continue
git push

すると、履歴が一直線になるらしい。

と書くと簡単だが、かなりはまった。branch 作っても push で branch を push してくれなかったり、pull も push もできなくなったり。

それでも、git checkout とか -f とか、なんとかかんとかで、だいたいわかりました。Git 道場偉い。

ついでに、Mercurial の宣伝してきました。学生に使わせるなら Mercurial が簡単でいいかな。もっとも、Git で、いつかははまるか。

http://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/presentation/2012/hg-git.html

No comments: