Thursday 17 May 2012

17日は「世界高血圧デー」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120517/k10015191021000.html

なんだよそれみたいな感じですが。

一応、毎日血圧測っているんですが、朝夜測ったほうが良いらしい。いろいろサイトを探したが、あまりピンとくるものがなく、結局、text file で持ってます。

だいたい下が95で、上が140という感じらしい。薬飲んでそれかよとも思うが、そんなものかな。夜のほうが高いとかそういうことはないらしい。というわけで安定してます。

大学生の頃も、

* 90-150

だった。献血するたびに「高い」と言われてました。でも、これくらいだと献血には支障がないらしい。血圧の薬飲んでると献血できません。

結局、高かったのは、2009年あたりだけだったのかも。あの時はいろいろあったからなぁ。薬で下がっている説もあるけど、良くわからないです。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2009/09/blog-post_07.html

まぁ、これでお医者さんと薬屋さんがいくら取っているかとか考えると、ボロい商売だなとは思う。やるんだったら内科医でしょ? 特に長生きしたいわけでもないが、血圧からくる病気はいろいろあるから、仕方ないか。 

No comments: