Tuesday 8 May 2012

研究会二日目

研究の話ではありません。

昨日は、サンマリーナの無線LANの調整をやりました。業者さんを呼びつけてすみません。かなり酒飲んでたので、酒臭い中で設定みたい。

ホテルの無線LANがダメダメだってのを何人から聞いたのだけど、仕様を見せてもらうと、ホテルの有線は2階まで。その上はメッシュ。しかし、ステーションは一つのチャンネルしか使えないタイプ。おいおい〜 でも、その辺りは、むしろまともに設計されてる。問題は、全部が違うSSIDに設定されていたこと。管理がどうこう言っていたけど、同じチャンネル上の異なるSSIDはよろしくない。

上から順にSSIDを統一していくと、だいぶましになったようです。お疲れ様でした。でも、ちゃんと有線接続のステーションを増やしてチャンネルを増やして欲しいところだ。

昔はムーンビーチは回線自体がないので、毎回、臨時回線を引いてました。今は恩納村まで届く。大学院大学さまさまです。

でも、去年は「那覇のどまんなの博物館で回線がないので臨時回線を引く」ってのをやったんだよな。

今回の研究会は、いろいろ高くついて自分的にはしくしくです。

No comments: