Thursday 31 May 2012

最近の企業の人買

ITエンジニア派遣の「人月0円セール」が行われている?
http://t.co/clEtbdbq

人身売買でさえなくて、単なる搾取、タダ働きみたい案内が学生向けに大学に来る。

 地方のインターンシップで、旅費が出ない(なんで、そんな話を沖縄に持ってくる)

とか、

 海外インターン(東南アジア系)で、学生が出す費用が多い

とか、

 研修と称して激安な給料で、開発をして、優秀な人だけ本採用する(と言っているだけ)

とか。いろいろ酷すぎないか?

学生のうちにひどい会社をアルバイトとかで体験するのは良いかも知れないと思うが、はっきり搾取するのを全面に出すのはやめてくれという感じ。

結局、派遣で出すだけとかの会社が多いのはわかっているし、ある程度は仕方がないと思うが、こういう露骨なのはなぁ。

プログラミングは特殊技能で、優秀なのは千人に一人だったりする。しかもデリケート。ただでさえ運動してないから無理させると体調壊したりするんだよ。優秀な人材には、ちゃんとお金出して、きちんとした環境で働かせて欲しい。その方が、生産性は上がります。

No comments: