Wednesday, 15 February 2012

cr domain gmail

普段は、ie でメールを受けてるんですが、cr 側はほとんどない。cr 側は gmail に移行して、その時に放置してしまったらしい。

学科のメールも gmail に移行するのだけど、MHのpop/imap on SSL がないので自分で書かないと。いや、書かないだろう。きっと書かないよ。なので、gmail 側で転送しないと。そこで、cr 側の転送の設定をしようとしたら…

なんか、cr にメールが溜まってるし。おっかしいなぁ。cr なメールアドレスは、どこにも出してないはずなんだけど。でも、そこに溜まっているレポートを無視するのもなんなので(見なければ良かった。ちゃんと宛先は正しく指定してあるので無視する方が悪いのだが)、救出しようと思うのだが…

gmailに読み込まれたメールの転送方法がない。これから来るメールは転送できるんだけど。imap/pop とか使ってないんだよ。ああうう、ということで、Mail.app で一度読み込むことに。そして、~/Library/Mail から探す。よしよし。

しかし、そこに入っているのは先頭に行番号がついてる。それでは mh で inc できません。で、sed -ne '2,$p' で変換して。何やってんだか。mh に読み込んだ後、仕分けして、採点スクリプトへ。はぁ、疲れたよ。何やってんだが。gmail に移行した時に転送設定するべきだった。

でも、なんで、cr なメールアドレスが使われたのだか理解できないです。もしかして、From じゃなくて、Sender から勝手に生成しているメーラとかあるの? まぁ、From は信用できないってのは、良くある話なんだが。

Sender を、揃えようとすると微妙に面倒なんだよな。spost を使って smpt で直接接続するんだったかな。

でも、まぁあれだ。smtp では平文で送っているのに、pop/imap で SSL しても意味ないとは思う。

Post a Comment