Tuesday 28 February 2012

卒研発表

まぁ、卒研だから、そんなに期待はしてません。特許がどうとか言う話があるが、そんなものは済ませておくか、関わるものは話すなよと思うってなくらい。

明日もある。40件以上あるので昔は double track だった。でも、録画とかしてたので二箇所は大変だし、先生や学生が「全部見れない」のは良くないと思って「single track にしてくれ〜」と頼んで single track してもらいました。で、二日間になりました。

卒研は僕は「言われたことが出来る」レベルだと思うけど、それは低すぎるか? それでも、研究と呼べるものを理解して、何をやれと言われたのか理解するのだけでも結構要求としては高い。含まれる概念や数学やプログラムとかも複雑だし。

さらに、そこから自分で出来るレベルまで上げる必要がある。例の「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」だけど。手間かかる〜

というわけなので、卒研発表いければ、まぁ、たいしたものだよ。修士が待ってるけどな。他の研究室で何をやっているかを知る機会なのでちゃんと聞きたいとは思います。

No comments: