Thursday 19 January 2012

Blu Ray

AACS だかなんだかが載っているし、放送はコピ10、スカパー/WOWOW はコピ1 なんでとっても不便です。

Bit 単価でも HDD に負けつつある。でも、HDD はなぁ。10年前の結構読めたりするけどね。基本的に信用してません。DVD-R, BD-R とどっちが信頼できるのかっていう問題もあるけど。でも、もうSCSIなHDは読めないしな〜 USB な HDD が読めなくなる時代が来るかどうかはわからないけど。

Mac には BD-R 付いてないけど、DVD の時ほど、

   「DVD見れないのダセ〜」

call はない感じ。でも、最近、見れるというソフトが… 怪しいんですが。別に問題ないかな。なので、BD-R drive 買おうかなという気になりつつあります。

Blu Ray に乗っているのは、まぁ、日本企業や著作者側への配慮に過ぎない。ネットから取るほうが利便性が高いのはわかっているんだけど。お金出すほうが不便ってのは、なんとかならんのかな〜

録画もDRからLSRぐらいまで落とすようになったので画質的には末期だ。焼き間違えることがあるので、コピ1はかんべんしてほしいよ〜

No comments: