Tuesday, 3 January 2012

洗濯

お正月は採点しなければならないのだが、なんとなく Ruby on Rails いじってました。高専の実習用。構造的には JSP と変わらんな。この手の物は、あんまり好きになれない。マクロ置き換えってのが嫌いなのかも。

実家だと母が毎日洗濯しちゃう。だから、何をしたか日記に書けば良いのにと思うが、もともと、そういう習慣がないからダメですね。記憶力の問題もあるんだけど、だったら、道具で補えば良いのに。僕の洗濯物を置く場所はないので、部屋のゴミ袋の中に着替えが入ってます。

どうせ同じものしか着ないので、洗濯は簡単。下着と靴下とワイシャツ。糊効いたワイシャツとか嫌いだし、アイロン掛けも不要。手塚さんはソニーの部屋にアイロン台置いていたが、アイロンなんてかける必要あるんですか? とか思ってました。

乾燥機まで付いていると本当に放り込むだけ。帰る時間当たりに合わせておいて、止まったあたりで取り出すのが良い。そのまま、ほいほいとまとめて置くだけ。一人暮らしで洗濯を手間だと思ったことはないな。入れっぱなしにしておくと、いろいろ不都合が。湿っぽくなったり匂いがついたり… そう言えば、漂白剤を発見した時は感動だった :-p

母は乾燥機嫌いらしいので部屋の中に干しているようですが、暇なんでしょう。良く二階までいちいち持って行くよな。

乾燥機が壊れたり洗濯機がなかったり、あるいは旅行中はコインランドリー。大きくて快適。旅行でも着替えは2つで一日おきに洗濯という感じですかね。ホテルにいればホテルのに出しちゃう。ちょっと高いが問題なし。

コインランドリーは一度出して乾燥機に移さないといけないんだけど、その間、飲んでいるというのが丁度良いです。

家だと奥様がたたんでくれますが、別に必要ないけど? 靴下がそろっているのは便利か。面倒なので同じのを買い揃えようと思うと、意外に高かったり。

洗濯が面倒なので新品買うとかは僕はやらないです。新しい下着って着心地良くないよね? 袋破いて出すとかも好きじゃない。コインランドリーでも大した手間じゃないし。

旅行の日数分下着を持って行くとかいう人もいるようですが、買って捨てる方がまだましな気がする。持ち歩くのはダメだろ? ホテルに長期滞在するならホテルのランドリーサービスが使えるし、ホテルにいる時間が短いなら荷物は軽い方が良いし。

このあたりは学生時代に海外放浪したから要領良くなっているかも。イスタンブールでコインランドリー探すとか問題ありません。最近、海外旅行してないな〜

背広はクリーニングに出しちゃいます。痛むのが早いのが欠点だが別にそんなもの。袖口がぼろぼろのがいくつか。治したいんだが。通過、毎年、一つぐらいは新調したい…

Post a Comment