Monday, 9 January 2012

プロ4最終発表は1/11

http://tinyurl.com/6rdaecz

成果に期待します。

昨日は学生がステーキ食べたいとか言うので、それに付き合いました。せっかく熱海のそばなのに肉かぁ。魚食べたかったが、沖縄の学生は美味しい魚ってのは知らないからな。まずいビールが出てきたことを除けば、洋食屋さんのステーキとしてはおいしい方だったかも。学生とか焼き方聞くと「ウエルダン」とか言うので、焼き方聞かない店だったのは正解だろうと思いました。一応、ステーキはレアを頼むんだよとは言うんだけど。

* * *

湯河原では駅で切符買い始める人が。もう次の電車が来てるのに。それは置いて来ました。湯河原からだと新幹線とか特急は使わないな。行きはロマンスカー使ったんだけど。小田急の急行使うのが一番安いらしい。特に、新宿から新宿3丁目まで歩くという技を出すと良いです。

でも、グリーン車にすればよかったとは、ちょっと思いました。グリーン券は駅で買った方が安いんだよな。乗ってから買えるのは良いんだけど。指定席も乗ってから買うことは可能なんだけど、データベース的には納得できないです。JRの駅員と交渉するのは、あまり楽しくないので駅では買いたくない。

飛行機はチケットレスだったんだけど、クラスJにチェックイン機で上げることもできるのね。もっとも、変な席しかなかったのでパス。ところが、座ろうと思ったら、家族3人が座ってる。立とうとするのを止めてCAに席を変えてもらいました。このあたりは、自動チェックインしなければ対応してくれるはずなんだよな。チケットレスと言いつつ、シート表は出るわけなので、チケットレスの何がうれしいのかは微妙。JRと違ってカウンターの対応は良いしね。

PASMOの定期券の印字は消せるってのを発見したのですが、駅員に聞いてみると「定期券売り場でないとできない」とな。池袋のわかりづらい定期券売り場で渡すと「イヤイヤ」やってくれる(ように見える)のだが、あんまりよく消えない。微妙ながっかり感があるな。この印字も、どいういう意味があるのかは謎。

プロシンでも病院のX線写真とかが電子化されて、ちょっと蛍光灯にかざせば良かったのが数十秒コンピュータの前で待つとかになったって話が出てた。これで嬉しいのは、在庫管理がサボれることだとか。

ユーザの側を見て仕事をするのか、上の方を見て仕事をするのかってことでもある。コスト削減とか、儲けるのも重要かも知れないけど、少し違うんじゃないかな。

サーバ班にも、その辺りをしっかり考えて欲しいと思うよ。

Post a Comment