Sunday 15 January 2012

編隊

変態ではありません。
普天間基地の近くにいるわけだけど、6機のヘリの編隊飛行は珍しい。攻撃ヘリではないので、地獄の黙示録みたいにはならないけどね。一機だけ違うのは、隊長機か?
オスプレイになると、前の機の乱流に巻き込まれると落ちるってなのがあるので、こんな編隊は見れないのかも。それは普通のヘリでもあるのか。今年後半には普天間に配備されるらしいです。危ないとか騒いでいる人もいるけど、古い機材のほうが危ないと思う。
緩衝地帯を多く設置するので普天間は1,200mしか使えないって話で、オスプレイの最大積載は無理らしい。本末転倒とか書いてある記事をちょっと見かけたが、地域の事情で運営するのが軍隊というものだと思うので、別に本末転倒ではないです。


今頃だと雁の編隊が見れます。鳥の編隊に何の意味があるのかはよくわからない。まっすぐ並んで飛ぶと前が見えないからダメだってのはわかるけど。

No comments: