Friday 20 January 2012

久しぶりに泳ぎに

いつものラグナガーデンへ。一日六本しかないバスを使って。もう少し増やしてくれないかな。大学の98番のバスが、真志喜のターミナルに回送されるので、それに乗せてくれってなところです。

最後は、12/25 かなんかだったので、三週間か。風邪で死んでいたとはいえ、続けるのは難しい。日記と同じで続けなくたって別にどうってことないし。1時間半には届かなかったぐらい。

 * * *

なんか、ようやっと Battle Star Galactica の最後を見ました。最後だけ、ちょっと長いので録り損なった。でも、要約は読んでたので別にどうってことないんだけど。暗い話のハッピーエンド。

人類の後の地球ってどうなるんだろう? あるいは人類は最後に何をするのか? 輪廻のハッピーエンドにはなりませんが、放射性物質以外に何を残せるんでしょうね。

 * * *

Facebook へは、この前書いた MH + 投稿スクリプトで書いているのですが、

* Blogger の写真は、Facebook に inline できる

逆はできません。Blogger の写真は Picasa だが、Picasa に upload したものを Blogger に inline で展開するやり方がよくわからない。

http://tinyurl.com/7cgdr9x

とかあるなぁ。

Picasa よりは、Flickr かなぁ。

http://www.flickr.com/photos/crumj/1934633567/

とかかな。

フルサイズな写真をWebに上げるわけにもいかないが、640x480も寂しい気がする。でも、どうせ、mh から投稿するなら、写真も自動にしたいところ。

昔は、学生の写真とかを大学のWebに上げてましたが、今はあんまりやってないな。iPhoto からhtml出力してとかよくやっていたんだけど。Picasa/Flickr の方が現代的な気もしますが、どっちでもいいかな。

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/school/index.html

何故2004年でやめたのかは理由は不明。たぶん、Casio Exilim から Contax SL300RT* に換えて取る量が減ったのじゃないかと想像します。(ここの html は lang meta tag ないから文字化けしてるな)

No comments: