Tuesday, 20 September 2011

OpenOffice

LibreOffice だろって気もするのですが、わざわざ入れ換える気もせず。Oracle は結局なげ捨てちゃったようなので、一緒になるんだかならないだか。StarOffice ってのもあったよね?

MS Office 入れてた時期もあるんですが、2007 の重さには耐え切れず落しました。たぶん、VM上で Windows な Office 動かす方がましだよね。

普段は、罫線な書類は HTML/table に書き直して出すんですが、今回は、

 途中で、ランドスケープが入る

というありがたい仕様なので、どうしようもない。覚えてうれしいのはわかるが、それをPDFで読まされる人がいるんだよね? いや、印刷するのか? 印刷するんだろうな。でも、途中でランドスケープってのはやめて欲しい。

主に vi で書いたのをコピペするだけなんだけど、フォントとか微妙に変わる。ま、いいや。赤とか使うのやめてほしいんだけどなぁ。

OpenOffice って Mac でも PDFな図を挿入できないのね。PostScript が出来るんだが激重。で、諦めてJPEG使ったら「 申請書類に貼り付ける画像ファイルの種類は「GIF」「BMP」「PNG」」あんたがたは何を考えている。とういうか、図に Vector Graphics 使わないのって Word の常識なの?

Word のお絵書きとか使われてしまうとはまるんだけど、OpenOffice って一見お絵書きツールないな。ないんだよね? どうも、Word な人達は図を PowerPoint で書くと言う印象がある。常識ですか?

Excel な縦横計算してくれる中途半端な機能があるが再計算してくれないのね。TeXで計算させるのは、僕もあまりやらないから許す。

まぁ、でも、一通り書き終ったみたい。と思ったら、1時から6時まではサーバお休みですか。きっと人が張り付いているんだろうな。ご苦労さまです。

 *  *  *  *

ArXiv って、TeX から生成した PDF って拒否するのね。拒否をパスする方法は見当たらなかったけど、あるんだろうな。日本語考慮されてないみたいだけど、ArXiv に日本語あげる馬鹿はいないよね。style file と include 直すので、だいたい通った。少しフォーマットおかしいけど、許す。

でも、ということは ArXiv から down load する毎に PDF 生成してるのか。まぁ、キャッシュはするんだろうけど。

Post a Comment