Friday, 23 September 2011

下北沢 七草

超久しぶり。カレンダーによると2006/8以来らしい。友人がアメリカから帰って来て、僕が珍しく東京にいるので、そういう会食です。

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=198701155&owner_id=2510

5年も空いたので、料理が全然違う。2006年の日記にもだいぶ変わったとか書いているのに。東京に来た時にはいきたいと思うんだけど、なかなか予約が取れなくて。さらに料亭っぽくなってる。最初の頃は、ちょっと田舎料理っぽかった。おいしかったです。

食べログには写真禁止とか書いてあるな〜

最後に豚が出るのですが、そこまでいれるとちょっと多い。と言っても5年前の話なんだけど。それで抜いてくれって予約の時に頼んだのですが、「良いんですか?」みたいな感じでだいぶねばられた。当日にもリカさんに「良いんですか?」と言われました。でも、お腹的には抜いてちょうど良かったです。

豚を抜くと、卵焼きと秋刀魚がちょっとだけ。あとは全部野菜。まぁ、そういうところです。9品で(普通はさらに豚角が入って)5千円。ベジタリアンを連れて行っても良いところかも。もちろん事前に言わないとダメですけど。胡椒とかの使い方面白かった。

お酒はワインが良いと言うので白ワインから。お勧めのシャルドネだったが銘柄は控えなかった。次は喜久酔本醸造。どっちも良かった。

木曜日は一人なので、ぎりぎりまでお客さんをいれないと言ってました。予約取れたのはラッキーだったらしい。と言うよりは、無理に入れてもらったのかな。

Post a Comment