Sunday, 11 September 2011

うみそらトンネル

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-06_23056/
バスで仲西まで行って、そっからタクシーでトンネル経由で空港ということにしました。早いです。タクシーの運転手が言うには4メータは違うらしい。実際そうかも。
でも、このトンネルって片側3車線あるのね。また、そんなオーバースペックなものを… それに、入口のループもあんなにする必要本当にあったの?
でも、空港/南部から那覇/那覇新港に入るには明治橋を通るしかなかったので、その近道が出来たのは結構大きいです。空港道よりもはるかに便利。
安謝から国立劇場経由で新港に入る方が良いかなと思うけど、その道をしっている人はあまりいないらしい。橋は歩けるけど、トンネルは歩けないみたい。
うみそらトンネルの建設費は1,240億円。ゆいれーるは1,128億円。両方共、もう少し圧縮することができたんじゃないかなぁ。

1996年の沖縄に来た当初は、ゆいれーるもなくて、安里の陸橋は2車線対面。安里も明治橋も激混で、シーズンには明治橋抜けるのに1時間とかもあった。それに比べれば今の状況はうれしい。
Post a Comment