Thursday, 2 June 2011

VNC 画面共有

なんかプロジェクタ壊れたらしい。新しいの買うか〜 予算ないんですが。

でも、前にも書いたけど今は VNC を使ってます。プロジェクタに繋げた MacMini の画面をみんなで共有。発表者は MacMini の画面を使う、みたいな感じ。

これだと、プロジェクタ繋ぎ換えなくても良いので、それも良い。でも、ちょっとめんどくさい。なので、去年のプログラミング4で、

 ブラウザからVNCにアクセスする

ってのを作ってもらいました。これなら link 叩くだけなので簡単。

なんだが、プログラミング3で使おうと思ったら、

 401 に有線LANがない

まぁ、数人とかなら無線LANでVNCするってのもできなくはないんだよ。でも、20人以上は無理。無線LANなんて全然帯域ないじゃん。それに、

 ブロードキャストもない

え? 無線LANって、ブロードキャストだけじゃん? いや、それがさ、そんな風にはならんのさ。なので、20人いると画面の差分を20回送ることになる。有線LANなら、そんなの楽勝。サーバツリーが 1Gbps を埋めるなんてありえない。だが、無線LANでは無理。無理無理です。

なので、401に有線LAN設置しておけって言い渡したが、どうしたんだろう? 321 は有線が既にあるから問題ないんだが。

まぁ、圧縮さぼっているからでもあるんだけど。授業で使うつもりだが、もう少し工夫が必要かな〜

Post a Comment