Sunday 19 June 2011

女の子が戦う話

男の子が戦うと、その男子に思い入れるのに「がんばらなくてはならない」が、女子ならそういう問題はないってらしいです。

「イリヤの空、UFOの夏」

なんか発掘して見てみました。オープンニングにしか戦闘シーンはないので詐欺っぽい学園ものです。駆け落ちして破れさって戻ってくる話でもある。いろいろ違和感あるけど、最後まで見たので、それなりに面白かったかな。「最終兵器彼女」(2001年)と重なってますが、その一つの切片の切り出し方か。公衆電話でてくるので携帯ない時代の話だったっけ? と思うと後半では出てくる。2005年だけど「ほしのこえ」よりも古臭い感じ。

「ほしのこえ」

新海誠の短篇 2002年。「雲のむこう、約束の場所」も録ったが見てないな。ウラシマ効果と携帯メールの組み合わせ。どちらかと言えば女子の方の視点で書いてます。当然追いかけるんだろって僕は思うけどね。

 *  *  *

研究室のアニメもガンダムから美少女物に入れ替わったしな。セーラームーンを男子が見るようになったってことかな。セーラームーンは魔法少女ものではないよね?

No comments: