Thursday 9 June 2011

Objective C 2.0 入門

読んだと言うよりは読み飛ばしました。おかげで、Cocoa / Java の valueForKey とかの由来がわかりましたよ。

retain/relase は、Objective C の鬼門らしいのですが、逃げずにちゃんと書いてある。

でも、

 参照カウントは、一般的には遅いし、繁雑

とされるんだよな〜

C++ には、RAII ってのがあって、繁雑でなくなっていると主張しているんですが、どうだかな〜

でも、

 最近の Objective C では GC があるので、気にしなく良いらしい!

しかし、

 iPhone アプリでは、GC はできないので、やっぱり retain/release らしい

うう〜ん。世の中、良くできてるよね。

1年生から Objective C 教えても良かったんですが、「教えられる人がいない」という楽しい問題がある。それに、Objective C は、少しふるくさいかも。でも、

 C と Java よりは、まし

かなぁ… うーん。でも、C と Java やってれば困らない (C#やVBA / VC++ 使わされるとしても) ってのはあるかな〜

今だと、JavaScript からやると良いと思うんだけど、なかなかな〜

No comments: