Tuesday 7 June 2011

Interface Builder

久しぶりに、Xcode いじったら、

 線の行き先が繋がらない

画面上の部品を control-click して接続するのは覚えいるのだが… 線は出るんだけど、繋げられない。

そこで気が付いたのは、

 オブジェクトが入る変数
 部品からのメッセージを受けるメソッド

は、

 *.m に自分で書かなきゃならない

ってこと。え〜、そんなんだったっけ? 学生に聞くと「Interface Builder なんか使わない」そうで。そうかもね。

Lion には、

 http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/features.html

フルスクリーンのターミナルウインドウ

ターミナルのウインドウをフルスクリーン表示にすれば、広々と
したスペースでコマンドラインを入力したり、確認することがで
きます。

っていう「新機能」があるらしいです。xterm-256 という256色 color もサポートされるらしい。NeXT の時には Terminal.app 使っていたんですが、今は、もっぱら、xterm だからなぁ。

学生全員分のLionを買うって話もあるんですが、買い方がわからない。Xcode4 とか、中途半端な値段で、学生は買わないんだよね。もっとも、僕も Xcode4 は買ってないんですが。そういえば、iPhoto どうしようかなぁ。

No comments: