Sunday, 5 June 2011

集中力

72 個のうち、70個まで片付けました。でも、残りの2個と、その後始末に、それまでの10倍の時間がかかるってのは良くある話。でも、今週中には動くんじゃないかな〜 6月はいろんな〆切があるしな。

はまり始めると集中する方です。独り言良いながらプログラミングする方です。見掛けても放って置いてください。酒飲みに行こうと言うのが良いかも。

プログラミングは、ちょこちょこ少しずつってのには向かない。それに助走が必要。しばらくソースを眺めて、気を練らないと。

方針を定めて書き始めるのだが、だいたい、

 最初の方針は間違っている

のが普通。まぁ、大きく間違っていることはないんだけど。たまに、

 ダメだ〜

ってので撤退したりします。最近の Mercurial の細かい commit は安心。でも、

 add し忘れ

ってのが良くある。学生は、

 *.o とか a.out とか TAGS とか

を repository にいれて、怒られてたりしますがね。まぁ、怒ってないよ。無駄だなと思うだけ。

で、いきづまると、考えても無駄。しばらくすると降って来るので、それを待つのが良いようです。降りて来るともいうか。

ってことは、72個のオブジェクト用のテストを書かないといけないのか。まぁ、全部、動く必要はないとは思うんだけど。

こういうのって、止められないんだよね。なので、酒飲みにいくのが良いようです。そのまま寝ると、そういう時に降りて来て、また、起きてコード書きとか良くある。

Post a Comment