Thursday, 11 November 2010

次期情報工学科システム

どうもF社が取ったようで。もっと、いろいろいれるべきだったかと後悔中。でも、本社の許可が降りれば、F社が有利なことは確かなんだよな。

なので、オプションで入れた仕様が結構入ったようです。

   192 Cores (HT で CPU は倍)
   1 core あたり 16GB メモリ
   20TB NetApp
   VMWare Advance

さすがに、今の安物180クラスタ(CoreDuo/1GBメモリ)よりは使いやすいと思うよ。

なので、

   学生のノートPCを、MacBook Pro からネットブックにしよう

ってな話が。おいおい。でも、実は毎年それは考えていて、

  開発環境としてはEclipse が動くこと
  仮想環境が動作すること

が、まぁ、必要条件なんですが、

  無線で60人全員VNC

は無理です。無理でしょ。

NetBook は、ATOMを使うのですけど、

  http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/atom/specifications.htm

を見ると、現状では INTEL64 (64bit 命令)と、VTは両立しないようです。VMWareは、 VTなしで動くそうなので(Twitterで教えてもらった) INTEL64 を取ることになります。 INTEL64は必須です。

でも、問題は、そこではなくて、

  Eclipse + Browser がメモリ3G 食う
  解像度の低い画面では厳しい

と言うこと。いろいろやってみた人はいるみたい。

  http://d.hatena.ne.jp/Florian/20100510/1273469854

で、関心の値段なのですが、

  MacBook Pro 10万
  NetBook    6万

位なのではないかと。MacBook Airでも、9万? なので、それほど違わない。だいぶ安くはなった。

つうわけなので、僕は、MacBook Pro の方が良いかな。

まぁ、非力なノートを採用して、サーバを使わせるってのもなくはないとは思う。

Post a Comment