Wednesday, 13 May 2009

Python

って、今までもそうだったんだけど。今週末まではこんか感じらしい。

ちょっとだけ、Pythonをいじってます。Perler から見ると、結構、うざいこと多い。

 配列の範囲を越えるとエラー(Perlだと、自動拡張)
 文字列が配列扱いで部分代入不可(=~ s/hoge/fuga/ 出来ない?!)
 変数の宣言が代入文

設計した人がエラー大好き人間だったらしい。Perlは、ほとんどエラーの出ない言語だから、そのあたりがうっとうしいです。

Indentでblockになる構文なんだけど、tab 使えないのね。viでは ts=8 sw=4 なので、基本、expand しないと動かない。Python作った奴は、vi 使いでないことも確かだな。

PerlはModuleにはtestがあるんだけど、Python は doctest。悪くはないんですが...

TDDしようと思って自分で、doctestを書く

ってのは、不可能だとわかりました。実行してみて、その結果をコピペするには doctest は良い。それをソースに貼れば良いだけだから。でも、こうなって欲しいという、doctest を書くのは難しい。

Post a Comment