Saturday 23 May 2009

ソース読み会三日目

今日は、mysql のselect * from とか、insert into とかを読みました。

Engine の方は、まだ、ちょっとましな感じ。Database は buffer/cache の処理が命だと思うが、ちょっとコピーしすぎな感じ。

読み込みが、cache のところで行なわれるとか、書き込みが binlog で行なわれるとか、まぁ、仕方ない。でも、もう少し、logical な書き方出来ないのかな。

select かけると、その間、table count に lock しちゃうのね。まぁ、そう言えば、そうなんだけど。

本当は、二日目で終りにしたかった気もしますが、Apache/mysql と読んだので仕方ないかな〜

gdb/emacs で読んでいくのもなんとかしたいところですが、他に良いものがないんだよな。IBM/MicroSfot は、もっとましなツールを持っているだろうとは思うんだけど。

No comments: