Friday, 15 May 2009

大学院進学

大学院に進むべきか否か、それが問題だ ? - スラッシュドット・ジャパン http://bit.ly/utL66

まぁ、先生は進学を勧めるよね。そういう商売だし。

理学部/工学部だと大学院までいくべきだと思う。学部は準備みたいなものだから。日本の大学院はアメリカと違って詰め込みではないので、好きなことが出来ます。研究でもいいし、遊んでもいいし。

何しても良いわけだが、就活に(休学せずに)6ヵ月費すとかも可能。ただ、就活するよりは、M1で、ちゃんとした論文書いた方がアピールするとは思うけどね。学部では詰め込むから時間がないし、学部3年で就活しても(成績以外に)アピールするものがない。

会社から見た時の学卒、修士の差は、それほどはないと思う。でも、修士ばっかりが応募する会社に学卒でいくのはなぁ。ゲーム系は、むしろ低学歴指向だったりするらしい。

大学院は会社のためではなく自分のためにいく場所です。もしかすると、楽勝で博士が取れる才能あるかも知れないし。

でも、学校が嫌いなら大学院は勧めません。学校なんて人生の一部、別に無理していかなくても良いです。大学院出るのに苦労する位ならいかない方が良いです。博士も無理して取るようなものではないと思う。楽勝で取らなくては。もともと課程博士は将来性で評価するものだし。

ちゃんと卒論やれば、それで研究発表して続きをやるというパターンで修士は楽勝なはず。逆に言えば、卒論で苦労するようなら大学院は向いてないです。

Post a Comment