Monday, 29 December 2008

irc

飛行機に乗れるぐらいには回復したらしい。咳はしばらく残るだろうが... 寒い東京にいくの嫌だが、仕方がない。

void の影響で、Lime Chat をiPhoneに入れたのは良いんだけど。iChatも、そうなんだけど、channelに入った時に、直前まで何していたかが、まったく読めない。空気読めなら、まだしも、存在しないものは読めません。いきなり書き込むのもあれだし。

僕が irc をやっていたのは、80年代だけだと思いますが、そんなわけなので、pirc を愛用してました。Perlで書いた irc client を常駐させて log を取っておくわけ。何人かは、自動応答を仕込んでいたはずです。iPhone の irc client もサーバの連係させて、最近のを表示させると便利なはず。つうか、それ自体を IRC Protocol に組み込めば良いのに。今でも、pirc を復活させようと思えば可能なんだが...

twitter の方が履歴があるし合理的だと思う。実装がサーバベースでダサイが。

iChat も常駐させていた時期があったんですが、うっとうしく感じてやめてしまいました。onsenj ファンなので、onsenj だけtwitterに接続するか? もしかして既にある?

Post a Comment