Wednesday, 24 December 2008

炎上 frame

ネットの「炎上」ってどうしてなくならないの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&id=704196
R25
http://tinyurl.com/8w9294

昔のNetnewsやBBSだってあったわけだし、日本に限らず、どこでも起きる。炎上は、Internet 特有と言うよりは「人間の本質」なんだと思う。これから、戦争に至る道筋は、それほど長くないです。最近だと、HD-DVD vs Blu-Ray とか。

コンセンサス/全員一致なんて幻想。ちょっと哲学をかじれば、言葉の意味を規定するものが極めて個人的な経験に基づいているってのはすぐにわかります。

もちろん、記号論理の範囲内なら一致するわけだけど、自然数論当たりまでなら一致すると思う人は多いと思うが、実は、そこで既にだめ。もちろん、「答え合わせ」出来る範囲は一致するわけだけど、「答え合わせ」出来ない部分があるから。

でも結局は言葉の問題であって、人の考えなんて似たり寄ったりなんだから、「いーかたのもんだい」でしかないことも確か。答え合わせの方法がないなら決着はつきません。

  「それでも炎上してしまった場合は、謝るべきところは謝り、
  説明すべきところは説明することが重要なのだとか」

これは経験的には火に油を注ぐだけ。言葉の問題なんだから言葉を費す程、盛り上がります。引用先がないから、きっと、R25の記事を書いた人のでっちあげでしょう。

  無視するのが一番
  削除するのが一番

mixi のコメントとかでも削除するのが簡単で効果的。それをしないコミュの管理人は、枝を切らない植木職人みたいなものだ。

  「批判するなら匿名じゃなくIDをさらすべき。その上で
  堂々と書く人の意見なら、それは認めます。」

これも経験的には逆で実名で批判される方がぶち切れやすいと思う。匿名の方が撤退しやすいので炎上しにくいです。実名の方が「言葉の履歴」が長いので盛り上がりやすい。

mixi でも何人かアク禁にしましたが自然に消えてました。

  上手に無視して下さい

ってことだな。

Post a Comment