Monday, 8 December 2008

家のネットワーク

結局、沖縄ケーブルネットワークなんですが、「PPPoEでつながらない」と騒いだら、実は、PPPoEではなく、そのままprivate address 接続でした。しかし、private IPアドレスは5個まで。なんで、そんな、しみったれたことを... 5個では足りないです。と言うわけで、二重のNATか。

でも、@nifty on 光フレッツよりは、高速だと言うことがわかりました。@niftyがだめなのか、光フレッツがだめなのか、まぁ、それはわからないけど。

スカパーのアンテナの向きを調整するんだが、画面をCanopus の ADVC-200TVでキャプって、それをiPhoneのVNCで見て調整すれば良いやと思ったんだが、最初、一画面だけ映ったところで、ADVCが死んだらしい。なんで? ついでに、スカパー側のアンテナが抜けてたりで、余計な手間が... でも、奥様と調整したら一発でした。Sky側のレベルが足りないのは沖縄ではしょうがない。でも、これ使うのも、それほど長くはないはず。

スカパーHDとかがどうなるかも良くわからないし、サポートしているBlu-Ray Recorderはないし、割と見送りモードです。

ケーブルは引き込み工事してもらったが、AVと別な部屋に引くと、Ethernet cableをひかないといけない。それじゃ、だめじゃん。というので、結局、自分で引き直し。なにやってんだか...

まぁ、でも一通り動いたか。後は、iMac の設定か。

Post a Comment