Wednesday 14 March 2007

おぉ、zsh だ



http://tinyurl.com/36eylb

Emacs, screen の次が zsh かぁ。僕が、zsh に移ったのは、消去法的理由。前にも書いたけど、
 tcsh は、文法がアドホックすぎ
で、
 bash は、実装がアドホックすぎ
だから。2005/3 に移行したらしいです。どうして、それまでtcshで我慢できてたかが不思議。

でも、zsh は認知度が低すぎ。.cshrc converter でもあれば、移行しやすかと思うが、敷居も高いね。自分でも .zshrc が安定するまで、だいたい、1ヵ月かかったらしい。 もっとも、巨大なマニュアル読んだ割には、zsh の売りの「豊富なcompletion」には手をつけませんでした。ssh/mh のcompletion ぐらい設定するか...

その記事だと、
 setopt share_history # 同一ホストで動いているZshで履歴を共有
とかが出てる。微妙だなぁ。

僕は、端末毎にhistoryを別にして欲しいので、

 tty=$TTY:t
 HISTFILE=$HOME/.history.$tty

とかしてます。

 alias h="fc -l -d -20"

として、history に時間を入れているのは「プログラミングに夢中になりすぎ」を反省するためです。最近は、「昨日、いつ寝たか」を確認するために使うことが多い。

Windows でも使えるしね。ただ、Fedora Core でデフォルトで入ってないのが困る。

No comments: