Thursday 15 March 2007

Mac Book Pro 移行中




今の17inch PowerBook は液晶に縦棒がいっぱい状態です。ぎりぎり3年。修理できるか?



というわけで、Mac Book Pro 17inch に移行中。まず、Firewire 経由で「移行アシスタント」を使うわけなんだけど、2時間ぐらいかかったらしいです。途中で、あと30分から、あと1時間にはね上がった。これで問題なく、Mac OS X な環境は移ります。アプリケーションは移行せず。ゴミも多いからな。



その後は、epkg で入れていくわけですが、「Developper が必要」、そうだよな。そこで、ごそごそと、DVDを取り出す。そこに、すべて入っているので、pkg を開けていくだけ。X11 は、インストーラーからか。



epkg list では、ppc なバイナリも表示されてしまうらしい。まぁ、Rossetta で動くから良いっちゃ良いんだが。でも、かなりの部分は、白土さんのおかげでFat binaryらしい。僕は、ia32/ppc を分ける派だが、まぁ、別に問題ありません。自分で、compile しなおしたのは、mh と less だけだった。epkg は偉大だ。



Perl のパッケージは、/usr/bin/perl と /usr/local/bin/perl で共有されないのか。symboilc link みたいなので解決するってわけにもいかないかぁ。結局、sudo /usr/bin/cpan からいくつかのパッケージを入れました。Perl/Tk がないのか。むぅ。そこで21時になったので、終り。と思ったら、



 「先生、BSD/OS の設定わかりますか」



とかいう質問が。誰だよ、そんなのまだ使っているのは... 400MHz, 128MB, 20GB という構成のDell optiplex でした。BSD/OSは4.2らしい。それで、研究室のサーバで、WWW, DNS, SMTP (sendmail)が(8年ぐらい)動いているらしい。「わかりません。新しいマシンに構築しろ」という言うべきだったんだが、default route の設定間違いだけだったので、直してしまいました。あ〜ぁ。昔懐かしのNetscape を見ちゃったよ。



 「今週中に、新しいマシンに移せ」



と言ってきましたが、どうなることやら。

No comments: