Sunday 11 March 2007

雑用は苦手



雑用は苦手かどうかは人によるらしい。僕は、

 まったくだめ

です。出張申請書書くのも嫌。領収書が何とかとか言うのも、まったくだめだめ。だいたいぎりぎりまで引き延ばす。そうして、出した書類もだいたい間違っているので書き直しが普通。最後には事務の人が「しょうがないですね」といって、やってくれることが多いです。予算申請も苦手。

そもそも、どうでもいい書類を書くこと自体が嫌いらしい。人が決めたフォーマットってのがだめ。特に、

 罫線のある書類

が、ぜんぜんだめですね。最近は、HTML/TABLEに書き直して出していることが多い。日本人って、なんで、あんなに罫線が好きなの? そういえば、mixi のUIも、罫線っぽいな。HTMLだと、少し許せる。TABLE じゃなくて、XHTMLに移行するべきかも。

一つは字がへただからだろうな。でも、字をうまくする努力もしたことないです。でも文章書くのは嫌いじゃないんだよな。

まぁ、金があれば秘書さんでも雇えるんだろうけどね。確定申告は家内がやってくれるそうです。ありがと〜

そういうわけなので、僕に雑用を頼んだ人は、だいたい後悔することになるらしいです。そもそも、間違っているのさ〜 本当に必要になった時に、その必要な人の前で片付けるってパターンが多いな。あ、催促のメールも、まったく効果ありません。 まぁ、できるできないとかいう歳では、もはやないのだが、やっぱり苦手だよ。

とかいうのは、沖縄に戻ると雑用が待っているかららしい :-p

No comments: