Thursday 22 March 2007

買わないための AV 機器レビュー



iVDR (着脱可能HD) を使った録画可能テレビ
 http://tinyurl.com/3c9kxo

iVDRをWrite Once 的に使うのって、やっぱり高いと思う。80GB 2万円ぐらい。25GB 1,400円のBlu-Rayが既に出ているのに、いまさら? ハードディスクの長期間の信頼性を信じろってのは、無理な話だし。もっとも、DVD-R、BD-R の10年後の信頼性ってのも怪しいけどね。実は、DVD-RAM が一番安定している気もする。着脱可能にするなら、素直にFire Wire か、SATA/SAS にして欲しい。

Noise Canceling Head Phone
 http://tinyurl.com/3c2ljb

出たばっかりの頃、買いました。90年ぐらい。ホワイトノイズがどうしても出る。あと、頭が痛くなるので長時間使えない。結局、その二つは改善されてない。これは、原理的なものだと思う。Cancelation は一点で起きるので、その場所以外では、ノイズは増幅されているわけ。そして、耳元でノイズに対抗する音を出しているわけだから、誤差として出て来る高域のエネルギーに偏ったノイズ(をホワイトノイズというのは問題があるが..) も避けられない。と、fj で書いたら笑われた記憶がある。あの時の言い回しは、「でも、疲れるんですよね。何か知らないけど。結局、超音波ノイズが増えているのだとすると、そのせいかも知れません」だそうです。

Apple AirMac Extreme
 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

学生が購入して、設定にはまってました。エラー通知が「ランプの点滅」のみ。WEPやらWAPやらを設定しないと点滅する。点滅を止める設定が設定アプリ奥底に隠れてます。Open な Bridge 設定って、そんなに異常か? っていうか、僕にやらせる前にマニュアル読め > 学生

IXY Digital 10
 http://tinyurl.com/yuxzyz

安物IXY。(といっても3万円) IXYって、こういうシンプルなデザインだったはず。店頭でも見ましたが、結構よかった。軽いし。35mm からかぁ。28mm からだと良いのに。今出でいるデジカメは、かなり成熟した感じ。欲しい気もするが、Contax SL300RT*, FZ1, IXY 200 をいまだに使ってます。壊れないんだよな。

No comments: