Monday 19 March 2007

MacBook Pro のアプリ



バンドルソフトがどんなのあるか見てみました。昔は、わけわからんゲームとか入っていたものだが、今回は「何にも入ってない」というのが感想。Nanosaurusとか、また、持って来るか? といっても、やらないんだけどさ。

 Comic Life

なんで、こんなもの入っているのかなぁ。写真とか絵を漫画風に配置できるもの。あんまり興味ないです。

 FileMaker Pro 8.5 Trial

ふーん。使ったことないです。Address Book として使うのが良いとかいう話を聞いたことがあるが。Address Book 自体は、僕が持っている量は、処理仕切れないようです。困ったものだ。iCal みたいに「基本はVCS/ICS」という構成にして欲しい。そのうち、コマンドラインで、なんか作ってしまいそうな気もする。

 iWork 06 (Keynote, Pages)

たぶん、使わないだろうな。学生がKeynote 使う時があって、見れなくて往生する時がある。

 Office 2004 Test Drive

Excel は、たぶん使うでしょう。Office X は持っているので、しばらく、それでいいか。Rossetta だけど。

 OmniOutliner

どっちかっていうとOmniGraffle の方がうれしいけどね。

  OpenBase

これも、ちょっと謎。某ソフトがPostgreSQL なので、そっちを使うことが多い。

  Sherlock

「まだ、あるのか!」ってのが正直な感想。HTML Browser base でない Potal front end と言ったところなんだろうけど。日本語サイトがだめだめなのは相変わらずか。

 Java Web Start

Utiliteis/Java の下に、こんなのがある。ネットワーク経由で、sign された Java Application を簡単に実行/local に save できるって代物。もともと、Java って、こういう用途だったはず。使う時は手動でコピーします。Sherlock と発想が同じだな。

自分で入れたものは、こんな感じ。フリーなもの。

 Blender (3次元モデリングツール)
 Chicken of the VNC.app (リモートデスクトップViewer)
 CocoMonar.app (2ch Viewer)
 DropStuff.app
 eclipse (Java IDE)
 Emacs.app (実はほとんど使わない)
 Firefox.app
 Google Earth.app
 GrandPerspective.app (ファイル容量可視化ツール)
 iPhoto Library Manager.app (iPhoto のライブラリ切替え)
 Mac_OS_X_Freemind-0_8_0 (Mind Map)
 Q.app (QEMU のfront end)
 VLC.app (動画Viewer)
 StuffIt Expander.app

おっと、Jude を入れてないな。UMLは、OmniGraffle の方が良いという説もあるらしい。

有料なもの

 Microsoft Office X (2004 買うか...)
 NewsFire.app
 OmniGraffle Professional.app (Pro は見栄です。Pro でなく十分)
  もうすぐ、うちの学科では制限なく使えるようになるはず
 ProAtlasX.app (Google Map の方が情報は最新で細かい。
  だが、PHS/オフラインで使えない)
 Pukka.app (deli.ciou.us の登録ツール。バックグラウンドに廻せるので便利)
 Sound Studio 3 (音楽の取込に使うことが多い)

 Second Life.app (MPB17 で動かすとファンがうるさい... 作り方がださいのか?)
 Skype.app (家族が使えば、使うだろうけど。うちは拒否している人が多い)

もともと入っているもののうち、割と良く使うもの。

 iCal.app
 iChat.app
 iPhoto.app
 iTunes.app
 iWeb.app (iPhoto がこれを使うようになった...)
 フ゜レヒ゛ュー.app
 テキストエテ゛ィット.app
 サーハ゛ (Xserve 管理ツール)
AppleScript Studio

ま、こんなものか。あとは、コマンドラインですね。結局、使うのはそっちが多いんだが。

No comments: