Saturday 10 March 2007

PASMO



昨日は赤坂で寿司食ってました... 寿司懐石というものでした。味ですか? 良く覚えてないです... http://www.sushi-ito.jp/room.htm 仕事の話が1/3ぐらい。

3/18 からPASMOなので、オートチャージを少し調べてみました。2000円を切ると3000円チャージ。ってことは、常時、2000-5000円程度 deposit されているってこと? しかも、年会費取るカードまである。何考えてんの?! 新規クレジットカードを要求するのはひどすぎ。一人、一枚にしてください。クレジットと合わせるんだったら、もっと細かくチャージして欲しい。せめて500円単位でやって欲しい。JR以外があると、1週間で3000円は使うか...

PASMO, Edy, iD たくさんありすぎ。Edy のカードは持っているが、チャージしたことないです。お財布携帯? ごめん、さすがに、それにはひっかからないです。携帯替える毎に、ふがふがほげほげするなんて、勘弁してくれ〜 色んなサービスは、持っているカードのEdy IDを登録するみたいな方式にして欲しいと思う。

定期券とかの扱いも、ひどいと思う。僕は東京の定期券は使わないけどね。非接触ICカードにするんだから、定期券とかではなくて、決った路線での前払いみたいな感じにするべきだと思う。PASMOで乗っていると、振替輸送の費用は出さないとかも、ひどいと思う。ソフトウェア的に難しいのは理解できるけど、余計にかかった分を払い戻すぐらいしてもいいはず。

PASMOで、私鉄とJRの二つのカードを持つ必要はなくなるわけだけど、一方で、複雑になる一方でもある。複数のFelicaを使い分けるための小道具もあるらしいが...

というわけで、当面、オートチャージは見送りかなぁ。4週間かかるそうなので、次の出張には間に合わないし。とかいいながら、申し込んでしまうかも。

No comments: