Friday 4 November 2005

TNG → ENT



これでわかるのは通なわけなんだけどさ。スタートレックのTVシリーズの略称。

最近は目覚しがわりに見てました。8時から。でも、TNG 178話が今月で終了。

で次は何か。DS9かVOYが妥当だろう、と思ったら、ENT。打切になった最新作かよ〜 ENTは、9.11の影響ボロボロで、しかも、悪い方向に影響を受けてる。見てると腹立つ。仮面ライダーの方が、まだ、理不尽でないってぐらい。打切になったところに、まだ、トレッキーの良心を感じました。

第3シーズンがそもそも「奇襲攻撃を受けた地球を攻撃したと思われる異星人集団に仕返しにいく」って話だし。いきなりエンタープライズ号に軍人が乗っているし。ENTの打切分は今週見ました。相手の言い分も聞かず、話合いもなく、敵と見なされた長い歴史を持った文化とその壮大な構造物を破壊して終りでした。

受けるからタイムトラベル物を持って来るってのは理解できます。でも、そこには、パラドックスを解決する理論を持って来ないとダメ。それを書けない奴は時間物書くな。「未来からのホットライン」とか「タイムスケープ」みたいな名作があるんだから、読んでから書けよ〜

No comments: