Friday 4 November 2005

便利な世の中って、そんなに嫌ですか? (住基カード)



rio  のところから。あっちに書いてもいいんだけど長くなったので。



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=50632995&owner_id=688



なんのためかって、銀行の名寄せのためにあります。脱税しようとすると、とっても邪魔なようで、そういう人たちが反対しているようですね。そもそも自分の番号知らないし。



番号付けは(ばらばらに)既に済んでいるわけで、納税に使える統一番号が一つ増えただけ。反対している人はコンピュータのこと良く知らないんだろうなとか思ってます。コンピュータ処理されるってことはIDが付くってことだからさ。



住民票の取り寄せとかは後づけだから、どうでもいいものだったんだろうな。特に不便でもないのでカードがなくても文句も出てないんでしょう。



年末調整するのに雇用先とか保険とか銀行に番号言えば、政府がまとめてくれて、「還付書」が送られてくるってぐらいになれば、「やって良かった」と思う人は多いだろうけど、それをやってメリットがあるのは貧乏人だけなので、誰も提案しません。そもそも、当人たち(使う人だね、僕達だ)がいやがっているみたいだし。



便利な世の中って、そんなに嫌ですか?





(学会の発表に遅刻する夢みた...)

No comments: