Monday 28 November 2005

G4 Cube 続き



G4 Cube は CDROM も動かないことが判明。Tiger が食われたまま出て来ない... G4 Cube に限らず、松下のスロットインは食われると出す方法がない。

無理に取り出すとか、いろいろやったが、Open firmware からも認識してない。これはIDE インターフェース自体が飛んだか。でも「しゃこ」とか努力はしているんだよな。

で、ふっと思い付いてHDDの電源とケーブルを外す。「ウィーン」。お、出て来た。

そうか。このG4 CubeだけがCPUのアップグレードしてないんだよ。だから、こいつは電源が増強されてない。そのせいだな。きっと。っていうか負荷のせいで電源のボードが飛んだってことでしょう。

Firewire からは立ち上がるので外付で使うか。あるいは、1.6GHz のCPUが出ているらしいのでそっちにするか。まぁ、2001年から使っているわけなので、そろそろ捨ててもいいんだけどね。でも Mini 使う気ないしなぁ。

No comments: