Thursday 24 November 2005

潭亭






引っ越した潭亭の夜の部に行って来ました。ひさしぶりに日下部さんと一緒でした。うっかり儀保駅から登っちゃたけど、首里駅から下る方が良いらしい、っていうかタクシー使えよって感じでした。



僕達だけかと思ったら、休日だったせいか、他にも6人組のお客さんが。手伝いの人も女将さんの他に3人。女将さんは先生と呼ばれているのね。



何年か前に夜に行ったときには学生向けにかなり安くしてもらったんだけど、今回は「7,000円です」と言われたのでその通りに。潭亭っぽい部分は、最初のお酒につけたいろいろな果物とか野菜とか、彩飯とか。あと煮物系かな。味噌とか汁粉とか細かいものがおいしいところなので、学生や若い人には向かないところかも知れないね。長命草とか苦菜とか、ゴーヤのゼリーとかは昼は出ないものは、山本彩香の店に近い感じでした。田芋は揚げてあったんですが特に良かったな。



前にはなかった泡盛も置いてあって4人で2合程だったので丁度良かったかも。でも、その後、クレセットレイクとプカラーサでカクテルとワインを飲んだので、結果的には少し飲みすぎだったかな。

No comments: