Saturday 5 November 2005

ハードディスク録画のCMスキップによる損失



富豪家さんから (某マイミク向けです〜)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51271875&owner_id=1859

540億円と言っても、視聴する方から見れば、商品の値段に上乗せされて取られているだけなので「見ない方が損」と言われこそすれ、見ないのを非難される筋合はないよね。不動産とかとかだと、宣伝しないで物の値段を下げるってのは結構あります。モデルルーム作らないとかだと結構大きいらしい。「この商品はTV CMしない分、値下げしています」とかありだとは思う。

WOWOWの営業益は600億円程度なので同じぐらいだけど、それがどういう意味があるのかは良くわからないな。世帯数で割ると5400円。そんなものかも。税金と思うと安い。

BaxterのSF短篇ではCMを見るのが義務化されている社会があってテレビプログラムとは、また、別になっているなんてのがあったなぁ。

僕はスカパー良く見るけどCM抜きのチャンネルは実は少ない。放送しているアニメのDVDの宣伝とかやっているのを見ると、微妙に矛盾を感じないでもないです。で、DVDには特典としてCMそのものが入っていたりしてね。で、アニメDVDは妙に高いし〜

一方で、テレビCMを検索しようとすると、まったく方法がない。CMデータベース欲しいなと思うんだけど、きっと、昔の商品を欲しいとか言われると困るとかの論法、あるいは、例の著作権関係が複雑で論法があるんでしょう。著作権関係を複雑にする事自体が囲い込み戦略なのだろうから同情する気にもならないけど、CM検索がないせいで逃している利益は大きいんじゃないかなぁ。

番組そのものに価値がなければ見られないわけだし、CMそのものに価値がなければやっぱり見られない。CM挿入自体が番組単体の価値を下げているような入れ方って変だと思う。通販番組のつまならさと、CMの面白さ(金かけてあるから、そりゃ面白い)って、僕は矛盾だと感じるんだけど...

前に書いたように「ユーザにああしろこうしろと義務を押しつける前に、なんかやることあるんじゃないの? ユーザの選択肢を増やすとか」ってことかな。例えば、年間5000円払うとCM識別信号機が買えるとか。検索機能付CM専用チャンネルとか。

No comments: