Saturday 6 February 2021

TENET

壊れたテレビを家に持ってきたので、なんか4Kと思ったが「どうやって何をみる」で少し困ったんですが、

  PS4のApple TVでTENET

にしてみました。PioneerのSC LX87なAV ampが4K対応なので大丈夫らしい。いや、予想外に綺麗。最近、

  MBP側が Retina なのでHDだとちょっと残念感があったので

なのだが、ケーブルネットの方が調子悪くてネット設定と格闘しながら。もっとも、

  英語+英語字幕
  日本語吹き替え

の二周はしました。この映画、冒頭7分でさっぱりわかりませんになるので二周は必要だな。

これは元ネタは時間衝突だな。これを理論付けるのは難しいけど「考えるな感じろ」とか言ってるので、まぁ、そんなものかも。

物理法則的には逆回しはエネルギー保存則に反しないので問題ない。問題は作中でも言ってたエントロピーですが、

  等価原理はない

ので、割と自由にいろいろできる。決定論的に話が進むのは結構良くて、どうせなら「パウリの排他律」ネタも入れて欲しかったかな。

時間逆説を避けるのは排他律に寄る力として見えるってのが僕の主張なので。ただ、

  動作の起点はどうなの?

って問題がな。もっとも自由意志は錯覚説もあるし。

  出てくるのを見ると入ることができる

とかは面白かったです。ノーランだからコンピュータとかAIとかでてこないのがちょっと残念だったか。

ベイリー 時間衝突
https://www.amazon.co.jp/dp/4488697062

No comments: