Tuesday 9 February 2021

映画の英語

そもそもTENETはやっかいな話だし、会話と言うよりは思わせぶりな単語の単発だったりするからなぁ。

英語字幕と日本語字幕なしで二回見たわけですが...

英語字幕だと見逃しが多くて。うっとうしいし。字幕なしで通しで見てわからなったところだけ見直す的な方が良いかも。

先に日本語だと多分二度目は見ないだろうから... 2時間半二回は、つらいお年頃だし。

でも、字幕なし英語である程度聞き取れるようになるのは、そこそこ大変。そういうのを目標にする学生はもういないかも。

昔、私の履歴書で見かけたのは、24歳で遅いとか言われるのだが、ねばってやった勉強法が

  映画を見て、内容を電話で先生に英語で伝える

ってな奴だった。電話は面白いよ〜。

映画は映像もあるので、最初の英語だけで聞き取れないと感じていても、もう一度見ると「確かにそう言ってたな」的な感覚がある。

人は言語を学ぶようにできてるし、聞いた言葉は頭の中にはなんらかの形で残ってる。それを意識的な形で思い出すことはできなくても。

でも、それをぼーっと見過ごしていてはだめで、内容を人に伝えるみたいなモチベがないと

  頭の中に外国語の回路はできない

みたいな感じかな。機械学習は進歩しているのだから、それを人の学習、特に語学の学習に feed back して欲しいかな。

No comments: