Saturday 20 February 2021

学科システムの使い方 hands on Hugo

自分の趣味のシステムだったりするからな。特に静的Webは売りだったりするんだが、

  gitlab から push で CI 起動

う、うーん。実は自分は、もっと簡単で「手元で Perl で生成→ rsync でuoload」だったり。なので、

  手元で Hugo で生成→ rsync でuoload

が簡単なんじゃねと思わなくもないです。

最初の repository の設定を script にしたらと言ったら、なんか gitlab API を叩いたり、json 生成したりな

  golang binary

ですか。正直に言えば

  怪しいバイナリ動かす気になるか?

ってところがあるけどね。shell とか ruby とかあるだろとは思いましたが。

hands 自体は順調だったんですが...

  OSが High Sierra な人が

それは想定外だな。と言っても、僕もまだ、Mojave 使ってるんですけどね。なんか、どんどんダメになる感じがな。まぁ、まだ、

  SIPはずせばなんとか使える

感じではあるんだが。

このまま動画にしておいてもらうつもりです。動画の方が良い人の気持ちは理解できないが、必要なんでしょ?

No comments: