Sunday 28 February 2021

写真の管理

いろいろあって、音楽の方も写真の方も

  できるだけ iPhone 上に置かない

方向に。iCloud に置くのは、あまりに人質ぽくって。結局、

  Google Photos に圧縮ありで同期
  Original は手動で MBP に取り込む
  Photos.app から yyyy/mm/yyy-mm-dd/IMG* 形式に変換
  それを手動で Desktop / NAS に backup
  iPhone 上のはたまに削除

という方法に。Google Photos には昔の物も入れたので、それで困らない。

Original が欲しいとか、もうないけど、Google Ban の可能性はあるからなぁ。

iPhoto.app/Photos.app の振る舞いには、いろいろ困ってるわけですが、

  Mojave から Terminal.app / xterm からの Photos.app への access が default で禁止

という嫌がらせも。設定すれば良いだけだが、これも人質政策の一貫か。まぁ。やっばい写真で Google Ban とかあったからな。

No comments: