Monday 22 February 2021

Dual Boot

まぁ、Apple の macOS もいろいろダメになってきていて... さんざん、ubuntu 使って、singularity の環境設定とか podman とかが macOS ではいまいち...

なので、anatofu (今年修了な) が選んだのは ThinkPad。なのだが、

  事務が Windows なExcelを要求するらしく、Windows と Linux を行き来するはめに

別にVMとかLibreOfficeで良いじゃんと思うのですが、こだわりがあるらしく。再インストールですか。で、

  「だったら、Dual boot にすれば」

と言ったんですが、実は最近はよろしくないらしい。

  Windows が年二回の大型updateで、UEFIを上書き、さらに partition も変更

なるほど。そういう嫌がらせか。partitionも変更されてしまうので、その辺をrecoveryできないと詰むらしい。さらに、

  あまりに何回も再インストールしたので、SSDが故障

さすがです。まぁ、初期不良踏んだんだろうとは思いんですが。で、1万円で1TBのを買ってきて換装という羽目に。

どうも、違うdriveなら上書きに耐えるらしい。なので、SD cardからWindowsを上げるのが良いんじゃないかな。

ThinkPadは、Wifi slotにSSDを刺すなんて言う技もあるらしい。

いや、僕は Windows はVMで困ったことないので、それでいいです。

https://qiita.com/gpioblink/items/708b2a5add6c854965cf

No comments: