Friday 12 February 2021

マイノリティ枠


女性は人類の中でマイノリティじゃないかまた別な話ではあるんですが、理系の中では女性はマイノリティなので。

それでマイノリティ枠は劣るみたいな、あるいは俺たちの枠をとりやがって的な話があるらしく。実際、ERとかでも見かけたことが。

でも、これには正当性があるってな話です。そもそも、

  マイノリティだろうが男女だろうが、だいたい才能は同じように分布してる

わけ。だいたい、どんぐりの背比べだし。

問題は、そのどんぐりの背比べレベルの中での話ね。で成績順に取っていけば比率も正しくなるかいうとそういうことはなくて、

  採用枠の条件に合う確率は多数派の方が高い

まぁ、当然。そこで黙って取ってしまうと、図のBみたいなのがたまたまない限りマイノリティは取られないことが多い。

で、まぁ、文句言うのは4,5辺りの人なわけだな。なので、ちゃんとマイノリティ枠を用意しないとだめってこと。

  本当にずば抜けている人は枠とか関係なく自由にどこにでもいけるので文句は言わない

つまりマイノリティの方が「優秀だが機会がなかった」人がいるので、うちみたいな地方大だと、

  むしろマイノリティ枠の方が優秀な人が来る

ことが多いです。なので、

  マイノリティ枠は「わきまえる」必要などないので、自由に好き勝手に使ってください

No comments: