Tuesday 22 May 2018

OS研究会は無事終了

したと思います。授業があったので、午後はパスしました。

学生の発表資料は前日に見たのよりはだいぶましになってました。「だから、上に三行じゃだめだろ」「なんでですか」いや、そこ口答えするところじゃないから...

発表の時には「もっと、聴衆の方を見て!」いや、まぁ、指導するのと、実際にできるのとは別だからなぁ。B4の発表なので、ちょっと難しいかもね。

発表練習とかだと、僕に向かって話てしまうので、そうではなくて「何も知らない人に説明する感じで」というのですが、発表を聞く人のことを想像しながら話すのは高等技術か?

なんかコンパイルの高速化みたいな発表があったので「Scalaのコンパイルの高速化をお願いします」と頼んでおきました。そうそう、C++のprecompiled headerの悪口をもっと言ってとも頼んでおきました。

No comments: