Tuesday 8 May 2018

教室予約システム

今日は、いくつか教室予約を頼まれたので、そういえば、教室予約用の何かがあったはずだと、学科のWikiを探すんですが(まぁ、Wikiなんか使ってる時点でお察しなんだが...) Wiki にある教室予約のフォームの

  最後の書き込みは、僕が書き込んだ2016年

いや、そういえば、2016年にも同じようなことやったような... で、その時に Google Calendar を使うのがあって、それを Bookmark した記憶が...

なんだが、そのlinkをたどっても自分の Google Calendar にいくだけ。いや、iCal をsubscribeしてるだけのGoogle Calendar なんですけどね。

とか Twitter でぐっちっていたら、

  Google Calendar のURLを送ってもらえました

が読めない。くそ〜、そういえば、GMail account は3つあるのだった。学科のGMailを使って、もう一度読み込むと読めるらしい。そのためには、

  Google Group に入らないといけない

なるほど。それは前に突破していたらしい。 この時点でようやっと、その教室予約システムが生きてるのはわかったけど、結局、

  他の先生は、[yoyaku] というSubjectで ML に投げてるってのがわかりました

いや、ごめん、最近、メールなんて見てないし。特に、その[yoyaku]は自動的にとばしていたらしい。いや、別にscriptとかではなくて、目が自動的に飛ばしていたみたい。

カレンダーの共有自体は簡単で、

  .ics なり .vcs なりのファイルをWebに置いて、そのURLをiPhoneで踏んでもらえば良いだけ

なんだが、どうして、Google Group 経由にしないといかんのか... というか、この誰にも見えない教室予約システムはいったい何のため... いや、 学科の学生のGMail アカウントからは、Browse calendars of interest から探せるみたい。

うちは、MSのツールも使えるはずなので、そっち使えばという説もありますけどね。

No comments: