Wednesday, 23 January 2013

OS 採点中

毎年のことですけどね。なんかあんまり提出されてないので「1/14まで20で足切り」と言ったら、いきなり300通ぐらい来ました。お前たちは〜

徹夜で無理されるのとかあんまり好きではないので夜中に2年次に部屋に言って「15で良い」と言ったら歓声が上がってました。甘すぎる気もするが、まぁ、いいか。でも、全部出してもらうからね。

今年は「やさしい問題を最初にたくさん持ってくる」という方針で。去年はさぼったので今年は早めに採点する方向で。

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/%7Ekono/lecture/os/ex/problem/113.html
FreeMind を使って、この授業で出てきた (あるいは出てこなかった ) File System 関係の APi を、
* API の階層の位置
* APIの種類
* そのAPIを使う場面と目的
にそって分析してみよ。

かがお題ですが、これって難しすぎるのか? 何故か、末尾に、

* 「ウィンドウ制御」「画像制御」「文字制御」

がついているのがたくさん。なんで関係ないものを書く。馬鹿と思われたいのか。File System の課題とか出していて file copy とか directory とか扱わせて、なんで、こんなのことに? いや、これが付いているだけで、にして問題ないんだけど。なぜ、これが付いているのかが理解できません。open/close/read/write 書いてくれれば良いだけなんだが。

そのAPIを使う場面と目的

は特に難しいのか書いている人が皆無。日本語読めんのか? 学生のやることは謎だ。授業で一通り書いたようなような気もするのだが。

いや、これからの採点が楽しみです。きっと、Twitter にいろいろ書くことであろう。
Post a Comment