Tuesday, 8 January 2013

歯医者さん

相変わらず、東京の歯医者さんを使っていますが、軽い虫歯って、

* 削って、蓋するだけ

だけだよね? そんなんでいいのか? まぁ、いいんだろうけど。削って冠ができるまではゴムとか付けてくれるけど、

* 別に外れてもどうってことない。気休め。

ううう、そんなものなのか? まぁ、そんなもののようです。

「ここ虫歯だね」と言われると、そう言われれば、そこは気になっていたと思うのだが、自分からは言い出さないものだ。なので、定期的に歯医者に行って見つけてもらうほうが良い。半年に一度か、1年に一度か。母にもそうして欲しいと思うが、なかなか難しそう。定期に歯医者に通うと保険が安くなるとかないのか?

大学生の頃、そのゴムかぶせたまま数カ月治療続けた歯医者がいて、そのまま、あまりにめんどうで脱落。その数年後、アメリカに行った時に激痛で死んだってなことがあったっけ。あれはひどかった。一体何だったんだ? その後、直してもらって何十年か使ったわけだけど、この前、とうとう抜いたっけ。ブリッジは快適です。

歯が丈夫な人がうらやましいです。もっとも、沖縄に来てからは、歯でひどい目にあったことは一回しかない。その一回も、やっぱり「冠が外れたのを放置していた」だった。学習しないものだ。
Post a Comment