Wednesday 18 July 2012

X11 を知らない

知ってる方が異常か? Smalltalk 絡みで、Multi Window が流行った時に、MIT で作られた Unix 用の Multi Windows System だけどね。

最初に見たのは X10 だったはず。

Client とWindow Server が、socket で通信するのが特徴。なので、

Windows Server と Client が別なホスト/PC でも良い

今の学生は、それを新鮮に思うのか。VNC とか ssh とかは知っているのだろうけど。

最初の頃は、どのホストからも Window 出し放題だったが、xauth とかができて、いろいろ制御できるようになった。でも、今でも root で入られちゃったらだめだろうな。xauth list が溜まっていることがあるので、気を付けないと。

実際には、Windows Server と Client が別なホストとか、そんなに便利なわけでもなく。ssh tunnel の方が圧縮が効くので WAN だと速いとかも古い話だ。

でも、ゲームが動かないぐらい graphics には弱かった。shared memory とかも後からついたんだけど。今は、それほど遅いとも思わないけどね。

なんだけど、k14 font が好きなので、xterm をまだ使ってます。k14 font を otf に変換して、Terminal.app で使ったこともあるんだが、なんか微妙だた。NEXTSTEP/OPENSTEP 使っていた頃は、Terminal.app で何の問題もなかったんだけどね。Cannon の日本語対応は素晴らしかった。OS X の Terminal.app も、かなり良くなっているんだけど。

まぁ、X11 そろそろやめればとも思うんだけどさ。

No comments: